春にむけて入園の準備に重宝するもの、したもの

 

f:id:rira9ma_world116:20190324181203j:plain

 

三月も終盤で、1日からの保育園の準備に頭を悩ませるkumaです。

 

娘は生後半年から乳児保育園に通っていましたが、この春から保育園に入園します。

前の保育園で必要だったものをそのまま使うこともできるのですが、新たに必要なものもあり、購入しないといけないものや作ってあげたいもの。

サイズは大きめを買おうか?とか既製品にしようと思ったら指定されていたサイズがない…というパターンも( ;∀;)

 

兼業主婦といっても時間帯など違うと思われますが、うちはパート平日もびっちりのフルタイム。

お店を回る時間も中々ないし、休日は子供とでかけるといらないものを買わされる。

というわけで、ネットで探しまっくてます。

 

そして、今回もお願いしたネームシール

 

乳児保育園の入園の際に購入して、とてもよかったので再購入。

これがまだ届いていないのですが、前の分も残っているので、そっちを消化中。

f:id:rira9ma_world116:20190324173719j:plain

f:id:rira9ma_world116:20190324173647j:plain

お弁当箱とスプーン達は100円です。

二年しか使わないだろうし、保育園はご飯だけなので小さく、小学生ならおかずもいれなきゃいけなくなるので...

箸、スプーンなどのケースは何度か壊すだろうな…という理由。

でも可愛いから気に入ってます('ω')

 

服のネームシールの貼り付けは、ずっとアイロンを出してきては近づいてくる猫と娘との闘いでした。

でも!

ストレートアイロンでやる方法を、はてブでみつけたので実践してみたら洗面所で簡単にできて感激。

なぜ気が付かなかった!

そして気が付いた人、すごい( ;∀;)

 

1.シールを置いて、その上から適当なあて布を

f:id:rira9ma_world116:20190324173758j:plain


2.ストレートアイロンで挟む。

f:id:rira9ma_world116:20190324173736j:plain

 

3.ぺったりくっついた

f:id:rira9ma_world116:20190324173627j:plain

 

 

お弁当に貼っているシールは防水加工で、洗っても電子レンジを使ってもとれないタイプで、アイロンプリントのシールと合わせたセットで購入しました。

f:id:rira9ma_world116:20190324175642p:plain

 

それから今はつかっていないのですが、これ!

 

 

おむつのネームスタンプ!

おむつスタンプ?

インクがなくなった時は焦って買いに行くほど重宝しました( ;∀;)

毎日毎日、5枚はいるのでマジックで書くのは面倒で、書きにくいし!

マジックが乾いてなくて、手についたりね…

おむつがとれるまでの、二年はお世話になりました。

 

さて、あとは靴入れとランチョンマットの制作です。

これも簡単にできる方法を思いついたので...

 

1日まで夜なべしてママ頑張るよ!!