入園でばたばたの春は体調も壊しやすい

f:id:rira9ma_world116:20190420080702j:plain

*一人お花見で撮ってきた写真*


 

この春、新しい保育園に入った娘です。

生後半年から保育園に通っているのですが、乳児に特化した保育園だった為、三歳で卒業となり、新しい通常の保育園に入園という流れですが、やっぱり体調を崩し始めています(;'∀')

といっても、熱を出したりというわけでもなく咳とちょっといつもより元気がないかな?くらいですが。

 

kumaは『4月、5月はばたばたしますので急なお休みをいただくこともあると思いますので、よろしくお願いします~』と先に謝っています

なので、ん?と思ったら休ませています。

ここで体温も大丈夫だし…と無理にいかせると大変なことになります

二日三日と長く休ませると、逆に保育園に慣れないので一日だけにしていますが…

会社に迷惑をかける、と気を使ってしまいますが、ここで無理させて入院なんてことになれば、結局は迷惑をかけてしまいますからね!

 

kumaの娘は、一度GW明けに入院しました( ゚Д゚)

検査結果は問題なく、原因がわからずで多分精神的なものだろう…ということでしたが、ある朝、突然、歩けなくなったんです。

保育園の準備をして、さぁ行くぞ!と声をかけると「歩けない…」と這いずってくる娘

小児科に行って、近くの大病院に紹介状書くからすぐに行って!と言われ、そのまま大病院の診察で入院してください!と、たった数時間で入院が決まり不安のあまり泣いてしまったことを覚えています(;_:)

大病院の待合には重度の障害のある子供さんがいっぱいいて、歩けないという娘の言い分にもしかして…と筋肉が衰えていく病気など、心配と不安が爆発したんですね。

 

3日、入院しましたが検査の結果は問題なく1日目の夜には歩けていたので結局は精神的なものだろうということで、それが考えてみれば4月の進級でクラス替えに先生も変わり、保育園での環境が変わったことと、私が仕事がばたばたと忙しい時期が重なってしまって、上手く心のケアがでいていなかったのかな…と後で反省しました。

 

そんなことがあって、やっぱり小さな体で一生懸命、新しい環境に順応しようと頑張っている娘の気持ちのケア、そして疲れがたまりやすいであろうことを考慮して、kumaが頭を下げてすむのなら安いもんだ、ということで4月5月は上記の様に休むことが多いです。

子供第一です。

会社には良い顔されませんが、早め早めにもう年始くらいから(笑)春は休むことが多くなります~と伝えています。

 

あとはインフルエンザの予防接種がGWにも効果があるように受けています。

みなさん、シーズンが始まるとすぐ受けに行ってしまうのでGWには効果がなくなっている子が多く、ここで大流行します(;'∀')

うちは出かけないから…という方!

保育園で流行ります!

私はこの環境が変わる時期にインフルエンザで長期休むとまた環境になれることのやり直しになるので、この時期に効果が重なるように受けています。

 

そして、kumaは一人お花見も。

これは仕事を平日に一日休んでしまいます。

一人でお団子買って、ぶらぶら近くの河原に散策に。

子供も旦那も友人もいない。

一人で自由に(^^)

 

この時期って、お母さんも体調を崩しやすくなったり心に余裕もなくなってきます

だって、お母さんだって新しい環境になれないといけないでしょう?

新しい先生、新しいクラスやお友達のお母さんたち。

自分が倒れるわけには行きませんからね。

 

みなさんは体調に気をつけて、お過ごしください(^^♪